スキップしてメイン コンテンツに移動

瑞垣湖に思う。

山梨県の瑞垣湖去年の冬に撮影したものだ。昔は、完全に氷で覆われていたそうだ。今年はどうなるなのだろうか。

 やっぱり地球温暖化を身近に感じるようになってきた。文明の発展は、化石燃料を大量に使う発展と言っても過言ではない。

 結局、化石燃料の消費は、地球全体に悪影響をもたらしている。人間の英知で解決できるのだろうか?その辺は素人なのでわからない。

挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも、挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが、挑戦しないことには始まらないんです。(野茂英雄)

 それでも、わからないとも言っていられない。素人なりに挑戦せずには何も始まらない。瑞垣湖の写真を見ていてこんなことを思い野茂の言葉を思い出した。


コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水