スキップしてメイン コンテンツに移動

熊本宣言2013に見る血糖コントロール目標

ネットでHba1cの正常値やら空腹時血糖値の正常値やらを調べていると何が何だかわからないくなるくらい微妙な数値の違いがある。

恐ろしいくらいだ。これじゃ何を目安に数字を見ていけばいいのか全く分からない。そんなことをしていても何にもならないのだが、どの数字を目安にして自分の健康管理をすればいいのか?わからない。

と言っても、素人がどれをコントロール目標にすれば・・・調べまくっていたら、第56回日本糖尿病学会(2013年)で報告された熊本宣言2013のコントロール目標がよさそうだ。
これを使ってしばらくコントロール目標を立てていきたいと思うようになってきた。とういうとで、血糖コントロールの目標値はHba1c7.0%未満、この目標値に合わせる空腹時血糖値は130mg/dl未満で、食後2時間血糖値が180mg/dl未満だ。

良いね~調べてはみるものだ。2013年で7年前のコントロース目標だがこれが良いようだ。
はたして、自分のデータはHba1cが8.4mg/dlで空腹時血糖は100以下、随時血糖は170未満でもう少しだ。
これからも、節制してこの値に近づくように努力することが大事だ!


コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水