スキップしてメイン コンテンツに移動

饅頭食べた〜い

 今日は入浴介助のメンバーがお休みだったので、本日は久方ぶりに入浴介助を手伝った。今日の入浴介助で感じたのは、体の調子が随分と良くなった感じがしたことだった。

これはすごく良かった!何しろ、適度な汗をかき、その上水分の摂取もさほど必要としなかった。息はあがらず最後まで平均的な動きができたような気がする。

きっと、体の調子が良いのだろうと反芻していた。さて、今日の空腹時血糖は97mg/dL 先ほど測った夕食時前の血糖値も103mg/dLだった。なかなかの数字だったので良かった。

ところで、糖尿病を意識して食事をするようになって早二ヶ月が過ぎた。野菜主体で、主食を少なくその上腹8分目は厳守してきた。

ところが1週間前ぐらいから、無性に饅頭が食べたくなってきた。自分は甘党だったか?!なんて思うくらいだ、勿論食べてはいないがこれからはちょっと心配だ。

食事は結構摂生しているからその反動だとは思う。アルコールはもうやめて数年になるのでそれについて問題がない。

腹八分目じゃなくて腹6分目ぐらいにしてみようかな!

そうそう、食事のカロリー測定にカロリーママというアプリを使っているが、この2〜3日前から以前使っていたあすけんという有料アプリをまた使い始めた。

カロリーママの精度にどうも疑問を持つようになってきたからだが、楽しみに記録しているので両方ともしばらくつけようと思っている。

その上で、評価して一つにしようかなと考えている。

ところで、自身の体重について一言もっとも体重が重かった時は94kgあった。3年前に入浴介助を初めて1年ぐらいの時に85kgまで減量ができて、今回の糖尿病の診断を受けて改めて体重を測り始めて二ヶ月現在の体重は73.3kgまで落ちた。

理想とする体重は68kgなのでまだまだだが、これについては無理をしないで減量を継続的に行おうと思っている。

その他のデータについてはまた今度ということにしたいが、ほんと体調は間違いなく上昇傾向だと感じている。




コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水