スキップしてメイン コンテンツに移動

体脂肪率がめちゃめちゃ高い!

山梨を7時に出て9時ごろに特養についた。東京は蒸し暑くてたまらない。

午前中はうだうだしていた。と言うのもクリニックの血液検査は明日で、検査時間は午前の一番後だそうで朝食事をして薬を飲んでその効き具合を診るそうだ。

早いとこ検査をしてと思っていたが、それじゃダメと言うことらしい。今日の朝の空腹時血糖は89で絶好調だった。

ところで、今日午後は訪問看護の保険請求の日だった。まったく取り付く暇もない。糖尿だの高血糖だのと言ってはいられない。とは言いながらも糖尿は気になるし、まして血液検査と言うと真剣になってしまう。病人の悲しい性だ。

体調は徐々に良くなってきている感じはする。まあ感じだけだけど。

ところで、体重計と言うか体組成計というもので毎朝計測しているのだが、それによると体脂肪量と言うという計測値が出てくる。この計測値は全体重に占める脂肪の割合をみるものだ。

医学的には肥満を判定する指標としては使われていない。理由はいろいろあるようだがそれについては良しとしても、体脂肪率が非常に高いことが分かってきた。

どうやってはかるのか?わからないが、脂肪は電気を通しにくく、筋肉は通しやすいという特性を使って推定しているそうだ。
それはそれとして、
体脂肪率=(体脂肪の重さ÷体重)×100
で求めるらしい。と言うことは体脂肪の重さを知らないと導き出されない。iphoneを使っているのだが、これには間違いがあり、iphoneでは脂肪重量を体脂肪率として表示されているから注意が必要だ。

そんなことはさておいて、自分の体脂肪率が大事だ。そこで毎日調べている体脂肪量は2日前で23,8kg体重は74,4kgだから、先ほどの指揮にぶち込ん計算すると31,9%となった。

これは高い。厚労省の発表している正常値は15~17.9・・・・
トホ~こりゃ高い脂肪過多完全に脂肪過多!いくら、医学的に利用できないと言っても、そりゃこんだけ高ければ問題!大問題!

これはもう、おかしな状態にあることを再認識してこれからの食生活、日ごろの習慣を考えないといけない。体脂肪量は最高値で37,27kg現在は、23,9kgだ。14㎏は落ちているがこれでは31.9%何のことはないこれ脂肪がめちゃくちゃ多い。最高値の時は46.18%全体重の約半分が志望かい!と言うことになる。

いかに医学的に利用しないと言ってもそうはいかない。

これを直すには、やはり脂肪の摂取を控えてたんぱく質を多めに取りちょっとしたなんとかしないといけない。

ク~、こりゃ考えないと・・・・
現状の体重を維持するとして、体脂肪減量は約10㎏体脂肪量の目標は13㎏だ。こりゃいかんこれまた、調べまくらないと答えは出ない~
朝の双葉インタで鉄塔をとってみた。








コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水