スキップしてメイン コンテンツに移動

血糖とBMIについて

今日朝起きて、日課の脳トレ、ニュースを読んでインフォメーション、twitterを書いて、そののち空腹時血糖を計測した。その値は88mg/dlで正常値だった。

その後、特養に行って屋上の花壇を清掃した。なんだかかなりきつかった。足の痛みはほとんどなくなったのでほっとしてが、このきつさが低血糖になっているからじゃないかな?と思てみたりする。

そう思ってその後に検査をしてみた。随時血糖値となるのだがそれが128mg/dlでまあまあの値だった。

その後は夕食前と寝る前に計測してみようかなと思っている。ところで、体重の話はまだ描いていなかったが、体重は糖尿病と言われた時には81㎏だった。

その時から、食事の節制を始めて、今になっているのだが現在は74㎏で7㎏の原料になっている。2か月になるのだが、結構なダイエットになった。

勿論、清涼飲料水は全く飲まなくなったし、ときにご飯が主食だがまったく食べない日も当然あった。今の体重計はいろいろなものが計測できるのだが、その中でBMIと言う指標がある。

これはbody mass index の略でボディマス指数と呼ばれている。体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数だ。このBMIは世界共通のものだが肥満の判定基準は世界各国で異なっている。

世界保健機関(WHO)の判定基準
BMI値判定
16未満痩せすぎ
16.00〜16.99以下痩せ
17.00〜18.49以下痩せぎみ
18.50〜24.99以下普通体重
25.00〜29.99以下前肥満
30.00〜34.99以下肥満(1度)
35.00〜39.99以下肥満(2度)
40.00以上肥満(3度)
この上の判定基準は、今話題になっているWHOの基準で日本では、
日本肥満学会の判定基準
BMI値判定
18.5未満低体重(痩せ型) 
18.5〜25未満普通体重
25〜30未満肥満(1度)
30〜35未満肥満(2度)
35〜40未満肥満(3度)
40以上肥満(4度)

上表の日本肥満学会の基準が使われている。

 以前最も体重が重かったときは肥満度2の状態だったが、現在はこのBMIが23.95で普通体重の領域に入っている。こりゃ、20代後半にしか経験していていない値になっている。まあ、これだけでも自分自身はすごいことだと思うのだけれど、なんと身長に対する標準体重は68.15㎏でまだ、6.05㎏重たいということが判明した。

この68.15㎏ていうとちょっと減量しすぎじゃないのと思うのだけれど、それはそれ現在は糖尿病との闘いだから頑張って標準体重を目指していかないといけないと心に誓った。

とは言っても今の減量と言うかダイエットはおなかの脂肪に影響して、ものすごい勢いでおなかの脂肪がとれたような感じがする。

そうだ!この頃おなかがすくよね~HbA1C計測するのはいつだろうね~正常にはなっていると思わないがそれでも改善しているといいなぁ~
昼飯は大事よね~これ昔食べていた山梨の飯




コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水