スキップしてメイン コンテンツに移動

食後2時間血糖値について

 今も食後2時間後の血糖値を計測した。なんとなく高い値だ。ちょっとショックを受ける。気分の問題で随時血糖値にすれば200mg/dL以下だが結構高い。160から180だった。

昨日の夕食は食べろと言われるままに、とんかつを食べた。今日の昼食はあんかけ焼きそばだった。勿論主食はまったく食していない。

やっぱり、糖尿病は何でも食べていいなんていうのはちょっとあてにならない。これからlどうしようか?と思う。

やはり、ビーガンじゃないけれど野菜をまず中心に置いて甘いソースなどまったくやめてというところで気がついた。

食物繊維を十分に摂りながら、当たり前だけれどよく噛んで時間をかけて食事をすることを念頭におくことがまず大事だ。

その上で野菜を中心に、いやいや最初に野菜を摂取するように努力することが大事だということだ。それを頭に置いて食事をしないと血糖は上昇傾向になるか?

何だろう!そうだ!腹八分目医者いらず。腹6分目で老知らず。腹4分目で神に近づくとういうことわざを思い出した。そうだ!まずは腹八分目でよく噛んで時間をかけて食事をしよう!

まずはここからだな!



コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水