スキップしてメイン コンテンツに移動

きょうは山梨にきて血糖を図った。でへ~

 今日は土曜日、またしても山梨の保養所にフロント係兼掃除兼〜〜でやってきた。休館日の次の日なので客はいないと思っていたのだが、一ヶ月の長湯治客が夫婦で宿泊していたんだっけ。

さてさて、ついてみれば車で約2時間30分まあ、遠い!たしかに遠い。何せ山梨県の長野より北杜市と言ったってそりゃ山の中、温泉がなければこれ限界部落だ。

確かにお湯は良い。このお湯で助かる人もいるのかもしれないと思えばこれまたやっている甲斐はある。

ところで、朝血糖を測ったら117で昼間計測したら152だった。いや〜昨日より高くなっている。ちょっと気になって、山梨に来てからネット検索を始めた。

空腹時血糖については、10時間飲まず食わずで計測する。これはよくわっている。正常値も99以下だ。

今回は¨、随時血糖値の正常値を調べることにした。随時血糖値というのは食事の時間とは関係なく測定した血糖値をいうのだそうだ。

食事をした時間とは関係なく測定した血液中のブドウ糖濃度のことで、糖尿病の診断や血糖コントロールの目安として用いられる。ヘェ〜こりゃ大事なものなんだ。血液中のブドウ糖濃度である血糖値は、食事により大きく変動するということはよくわかるが、どのくらいかというと、健康な人では140を超えることはほとんどなく、200を超えた場合に糖尿病型と判定すると書いてあった。

しかし、随時血糖となると意外に幅があってというよりばらばらの診断基準みたいだ。でも、自分としてはなんとなくこの随時血糖値の正常値を知りたいと思うのだが、これはなかなか決められないのかもしれない。

で、自分としては、200以上は完全に異常、測定する時間にもよるが140を超えるのは境界型と考えて、事故測定では140を超えるような食事はしないと決めよう。

今日の計測では152だったから食事の反省をしておくことが大事と言うことになる。明日朝は、区服地血糖をきっちりと図ることにしよう。それが異常だったらこりゃ主治医に相談することにする。

山梨増富佼成寮で撮影した風景、まるでハリーポッターの世界!



コメント

このブログの人気の投稿

稲城大橋

無料高速道路は無残な状態。高速はお金を徴収して整備を!

Gods are everywhere in Kosei Dormitory(至る所にね)

I have 7 lucky gods. What a lucky inn. Something happy will surely happen. 7福神がお持ちです。なんといったってラッキーな宿屋。きっと幸せなことが起こりますよ。 Masutomi Kosei Dormitory, where you can rest your mind, is a hot spring for your body to become healthy. 心が休まる増富佼成寮はあなたの身体が健康になるための湯やです

和田の湧き水